スーパーに行かなきゃから解放される

 

スーパーってうつの人にとってはとっても危険な場所

コンビニと違ってどうしてもスーパーならお得だから買ってもいい

コンビニよりもスーパーに行かなきゃとどこか思いがち

そこが本当に危険

 

たしかにスーパーに入ると定価より安いもの、いつもより安いものたくさんあります。

しかし買うものメモを持っていたとしても、

いつもより安いと思うと

つい予定外のものでも買ってしまうという危険があるのです。

 

ムリして行かなくていい

であれば行かなくていいんです。

うつで動けないのにスーパーに行って食料調達しなきゃと

どこか思っていたりするものですが、その思いこみ捨てましょう。

 

決定能力の低下

その上、うつの時は決定するという能力が下がっているので

まったく買えないこともありますが、気がつくとホイホイカゴに入れて

記憶にないものまで買ってしまっていたなんてこともよくあったりするのです。

 

ネットで必要なものは食料でも買える

いまの時代、ネットがあれば食料は届きます。

最近では地方でもかなりの数のネットスーパーが利用できるようになりました。

ネットでいくらでも食料は買えるのです。生鮮食品だってネットで買えるのです。

 

ネットスーパーは送料が気になったりしますが、意外なものまで外で買ってしまうよりは

グッとお得だったりします。

 

宅食サービスを使う

自分で食料の管理調理ができないのであれば宅食サービスもあります。

宅食サービスアは栄養も考えられているのがいい。

宅食サービスについては別記事にまとめてありますのでよかったら読んでみてください。

 

スーパーだって引きこもりにとってはエンターテイメント

いろいろ書いてしまいましたが、

スーパーに行くことをまったく否定するつもりはありません。

 

とても楽しめる場所です。

なのでなるべく比較的元気な日、落ち着いている日に

行くといいんじゃないかなと思います。